【休校延長】授業の遅れをチャンスに変える課題【緊急事態宣言】
休校中の授業の遅れが心配される。
そこで、授業の遅れを「チャンス」に変える課題を用意した。
紹介したい。
課題のポイントは生徒が「自己決定」をすることだ。
数学の課題である。
生徒は「内容」と「学び方」を自己決定する。
「内容」は、1学期に学ぶ予定の単元を一覧にして書いておく。
生徒は自分で学びたい単元を決めて取り組む。
大事なのは「学び方」。
家庭での数学の学び方を4つ提示したい
①教科書や問題集の問題を解く。
②公式の証明を自分で考える。
③わからないことを書きだし自分で納得解を書く。
④自分でつくった問題を解く。
生徒は、「内容」と「学び方」を自分で決定する。
自分で決定したことには責任が生まれる。
責任を持つことで「自分事」になる。
「自分事」になると本気で学ぶ。
ただのドリルではなかなか「自分事」にならない。
「自分事」として取り組むことで、定着度合いが変わるだろう。
そして、この課題の「チャンス」は学校再開後に訪れる。
課題から抜粋して「オリジナルテキスト」を作成するのだ。
実際に授業で学ぶときに、仲間のつくった「オリジナルテキスト」が手元にある。
授業中も、より「自分事」として学べるはず。
課題の工夫で「チャンス」になる。
ぜひ実践してみてほしい。