【休校延長】学校現場で4月の間にしたいこと【緊急事態宣言】
臨時休校が続く。
生徒が来ない時間が増える。
これをチャンスと捉えてみる。
4月に職員研修を行うのだ。
内容は、
「学習指導要領から定期考査を作成し、授業をデザインする」
ことだ。
次のような計画をしている。
【研修1回目】
①学習指導要領の進級比較対照表に付箋を張りながら読み込む。
付箋には自分ができていないことへの指導方法を書き込む。
②教科書に付箋を張りながら、実際の指導を考える。
③具体的な設問をもとに定期考査を作成する。
【研修2回目(1週間後)】
①宿題として、定期考査を作成してくる。
②定期考査をお互いに解きあい、意見交換をする。
③もらったアドバイスをもとに、修正を加える。
【研修3回目(1週間後)】
①修正した定期考査をもとに毎回の授業デザインを考える。
②授業は腹八分目にする。
このような3回での研修はどうだろうか。
もちろん、教師も在宅勤務、テレワークの可能性がある。
その場合はオンラインなどの方法で行いたい。
せっかく準備の時間ができたので、
このチャンスに1年間分の定期考査を作成したい。
それが最高の授業準備になる。
学校再開後の授業の遅れや、学力保証にもきっとつながるはずだ。
今できることを精一杯やりたい。