【教師の読書】『次代の学びを創る知恵とワザ』で授業づくりを学ぶ。
授業づくりって仲間とやるもんなんだ。
そう素直に思えた本だ。
上智大学の奈須正裕先生の本
『次代の学びを創る知恵とワザ』を読んだ。
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大事だと思ったことは次の3つ。
①教師にも「自律性」と「創造性」がいる。
②「主体的・対話的で深い学び」の実現を勘違いしない。
③ドリルによる習熟は、考えない訓練をしているとも言える。
それぞれを見ていく。
①について。
これで正解!という授業方法はない。
目の前の子どもたちの姿を拠り所にして、
ここの教員の納得をもって
授業を考えていく。
そんな日常を一人でつくるのではなく、
自律的・想像的に考えていける教員集団が大事になる。
自分だけでなく、周りの先生とともに
授業づくりをしていくことをしたい。
②について。
「主体的・対話的で深い学び」とは、
「子どもたちに必要な資質・能力を育むために必要な学びの在り方」
である。
方法論として正解はない。
その実現に向けて、
教師があり方を絶え間なく考え、
授業の工夫・改善を重ねていくことが大事になる。
今の自分の授業に満足することなく、
常に変化を求めていきたい。
③について。
計算ドリルのような習熟では
考えない訓練をしているようなもの。
真の理解から子供を遠ざけているかもしれない。
もちろん、ドリルによる習熟も必要なこともある。
目の前の子供の様子によって
使い分けていきたい。
若手との勉強会でこの本を紹介しよう!