【授業実践】授業の進化。「わからなさ」の先にあるもの。【振り返り・アンケート・臨時休校でできること】
臨時休校の間にしたいこと。
この1年間の授業の振り返りをしている。
休校になる前に、「数学を通して学んだことはなにか?」を生徒に書いてもらった。
「わからないことをわからないと言うことが大事だと学んだ」
例年、多くの生徒がこのように「学び合い」のことを書く。
しかし、今年度は違った。
「教科書をよく読むようになった」
「覚えるだけでなく意味を理解するようになった」
「受動的から能動的へのターニングポイントだった」
「友達の考えを聞いて、そんなんあるんか!と楽しかった」
「数学はもともと苦手だが、数学を通して様々な角度から物事を見るという考えが身に付いた」
といった生徒の声が昨年度より増えた。
これはなぜだろうか。
私が考えるに、次の2つが理由ではないだろうか。
➀授業のデザインが「演繹」から「帰納」に変わった
②生徒が自己決定できるようになった
それぞれを見ていく。
➀『授業のデザインが「演繹」から「帰納」に変わった』について。
数学の授業は基本的に「演繹」的だ。
教科書を順番に解くと、スモールステップになっている。
今年度の授業では、その順番をあえて逆にして
「応用問題を通して基礎を学ぶ」ような流れにした。
問題を考える過程で、自分たちで知識・技能を習得するのだ。
生徒たちの「わからない」から「納得解」を引き出す。
「納得解」を出す中で、仲間の考えに感動したのだろう。
教師がやり方を示さないので、生徒は自由に考える。
その結果、いろいろな考えがでてくる。
だから「様々な角度から物事を見る」ことができるようになったのだろう。
「帰納」的に授業をデザインする。
そのための課題にも工夫をした。
教科書の問題を少しでも自分事にできるように、問い方を変えてみた。
あるいは、「実社会」と数学をつなぐようにもした。
授業前の準備が大事になった。
②『生徒が自己決定できるようになった』について。
もともとグループの座席で授業をしてきた。
しかし、「わからない」ときは無理やりでも他者と対話するように声をかけていたのだ。
これを変えた。
「ゆるやかな協働」に。
生徒は個人で学びに向かう。
一人で学べなくなったときに、仲間を活用できる。
仲間だけでない。
対話する相手は、仲間、教科書、問題、そして自分。
生徒が対話する相手を「自己決定」するのだ。
自己決定によって、学びが「自分事」となる。
これが生徒の言う「受動的から能動的」ということだろうか。
「能動的」な学びには、「自己決定」が不可欠だ。
考えるに、授業は「縦糸(教師の授業デザイン)」と「横糸(生徒の協働)」で成り立つ。
一斉授業で「縦糸」ばかりでも、ただのグループ学習で「横糸」だけでもいけない。
中嶋みゆきさんの『糸』にあるように、
2つの糸を織りなすことで、よりよい授業になるのではないか。