【教師の読書】SDGsと数学の授業をつなげたい。
遅れながらもSDGsを勉強しようと思った。
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主な学びは次の3つ。
①SDGsは人類と地球を守るために行う。
②SDGsを学ぶことで将来のチャンスを増やす。
③SDGsはバックキャスティングで考える。
それぞれを見ていく。
①について。
SDGsがなぜ大事かわかった。
どんなことでも「なぜ?」が重要。
生徒がSDGsについて考える授業をするときにも、
なぜ?を生徒が実感して、「自分事」として捉えられるようにしたい。
②について。
ヨーロッパの企業はビジネスチャンスと考えていると聞いて
自分もチャンスにしたいと思う。
授業でSDGsを学ぶことは、
生徒にとっても私にとっても、
将来のチャンスが増える。
③について。
未来の姿からの逆算が大事だとわかった。
やはり、ゴールからの逆算はどの場面でも大事。
バックキャスティングで考えるから、
想定外のことにも臨機応変に考えられる。
いろいろな場面で意識したい。
数学の授業とSDGsをつなげられないかなと考える。
今のところ具体的なアイデアは出てこない。
英語や国語なら、SDGsに関する文章を読んでから考える
現代社会なら、企業の社長になってSDGsへの取り組みを考える
などのアイデアが出てきた。
では数学では?
データの分析で使うのはどうか。
理科とコラボして教科横断でやってみる?
社会との教科横断にできる。
おもしろいアイデアがひらめくのを待っておこう。
もし、こんなのどう?とあればコメントください!
お願いいたします。