【授業実践】命題の真偽。休み時間を超えて考える姿に感動。【数学I】
今日は数学I、命題の真偽の内容。
授業のデザインは以下の通り。
【導入】
1.前時で生徒が作った問題を使って、集合を復習する。
【展開】
2.3つの文が正しいか、正しくないかを考えることで、命題とは何かを学ぶ。
3.命題の真偽を考える。
4.命題の否定を考える。
【まとめ】
5.本時で学んだことを生かし自作問題を作成し、交換して解き合う。
では、生徒の学びを見ていこう。
展開2では、次の3つの文が〇か✖️か考えることにした。
〇〇先生は、数学の先生である。
〇〇先生は、身長180センチである。
〇〇先生は、イケメンである。
(〇〇には、私の名前が入る。ちなみに、私は身長167センチ。)
女子生徒が口々に「〇✖️✖️や!」と叫ぶ。
私をかわいそうに思った男子生徒が、「オレは〇✖️〇やと思うでー!」と助け舟。
その中、ある女子生徒が「〇✖️△ちゃう?」とつぶやく。
私はすかさず、「なんで△なん?」とツッコミを入れる。
「だって、イケメンの定義って人それぞれ違うやん。前なんかでからんかった?」と、女子生徒が答えたことに感激。
確かに以前の授業で集合を扱うときに、そのようなことを言った。
ちゃんと覚えていてくれるんだなーとうれしくなった。
そして、生徒の学びが深まったのは展開4。
「x>3」を否定せよ。
という問題。
答えは、「x≦3」である。
機械的に「不等号をひっくり返して、=をつけるだけ」で終わりになりそうなところである。
しかし、生徒たちは違った。
答えを共有した場面でも、納得した顔をしていない。
ここはチャンスと思い、「〇〇さん、どう?納得した?」とふると、「全然わからん。」との返事。
ここで、私が説明しようとドンドン話をした。
すると、生徒たちがドンドンわからなくなっている顔をしてきた。
授業の残り時間のこともあるし、このまま説明して終わろうかとも思った。
しかし、生徒の真剣に考える顔を見て私は決心。
「じぁもう一度時間あげるから、考えてみて。グループで共有してもいいし。」
敢えて時間がかかりそうな方を選んだ。
すると、生徒たちはさらに考える。
あるグループでは、
「≦ってなんなん?」
「そっから?笑 これはな・・・」
という会話も聞こえてきた。
案の定、チャイムがなってしまったので、
「じぁ納得した人から、解散にしようか」とする。
「あ!なるほどー」とうれしそうに休憩する生徒もおれば、何人かの生徒はまだ考える。
次の授業が始まるので一度お開きにした。
その次の授業後、先程のクラスの生徒が「先生!わかったで!」と嬉々として私に駆け寄ってきた。
どうやら次の国語の時間もずっと考えていたようだ。
その顔を見て、時間通りに押し切らなくてよかっと安心。
生徒たちは考えることを楽しめている。
それを精一杯支えるのが教師の仕事ではないだろうか。