【授業準備】「見通し」と「振り返り」を!その2【新年度に向けて3月にしたいこと】
新年度に向けて3月にしたいこと。
授業について考えてみた。
初任者の先生や若い先生,研修担当の先生にもぜひ。
NHKで放映中の「奇跡のレッスン」にて,
ある中学校の授業を見てこう言った。
「この授業を行う意味を子どもたちはわかっていますか」
ソーレン・シモンセン氏が見た授業では,生徒が「見通し」を持たず,
「振り返り」を行う機会がなかったのだろう。
私は,自分の授業を「見通し」と「振り返り」の視点で見つめなおした。
その結果,「見通し」と「振り返り」を生かす場面は大きく3つあると考える。
生徒,授業,単元の3つだ。
前回はこちら。
今回は授業での「見通し」と「振り返り」を考えてみる。
授業では,最初に本時のゴールを示す。ある生徒は次にように言っていた。
最初に課題を言うことによって,今日は何をするのかをわかるのでとてもやりやすい。 |
毎回の授業における「見通し」の大事さがよくわかる。
そして,授業の「振り返り」は「数学ラブレター」だ。
本時の学習した内容で自作問題を作成する。
その問題を解き合い,授業の内容を生徒主体で振り返ることをねらいとしている。
『「力がついた!」と思える活動はどれとどれでしたか。それはなぜですか。』という授業アンケートに,生徒は次のように書いていた。
・自分で問題をつくる活動。自分のわからないところを見つけるこができたし,わかるところは説明を丁寧にしようと思い,より深く考えられたから。 ・数学ラブレターのみんながつくった問題を解くのは,できないところがよくわかっていいなとおもいました。 ・グループ活動と問題づくり。わからないところを教え合えて,問題をつくることで理解が深まるから。 |
このような生徒の声からも,「振り返り」で生徒の力がつくことがよくわかる。
そして,いい問題を次の授業の導入で復習として活用する。
生徒の「振り返り」が授業と授業の「のりしろ」となるのだ。
しかし,「問題づくり」ができないような授業内容もある。
例えば,1時間でじっくりと難易度の高い内容に取り組む授業。
そのような授業では,「振り返り」が曖昧になっていた。
そこで,問題づくりができない場合は,
「わからない」ことを「見える化」する「数学ラブレター」に取り組ませたい。
授業を終えて,「わからない」ことを具体的に記述させるのだ。
「わからない」ことの表現の方法は,「なぜ~なのか」「どのように~すればいいのか」を用いる。
このねらいは,「ツァイガルニク効果」にある。
「わからない」を残したまま,授業を終えることで,次の授業につながる。
生徒の中には,自分で調べて納得解を考えてくる者もいるだろう。
そして,生徒の「わからなさ」を次の授業の導入に生かす。
「なぜこの式を使うのかわからない」といった生徒の「わからなさ」を復習の問題とする。
この方法でも授業と授業の「のりしろ」ができるのだ。
「のりしろ」でつながった授業は,単元の構想の中でこそ生きてくる。
続きは次回。