【教師の仕事術】仕事が早い人の習慣とは?優先順位と事前準備が大事。
仕事ができる、できない
期限を守れる、守れない
その差はなんだろうか。
教師の1年目にあることに気づいた。
「仕事ができる先生ほど、なんでもすぐやる」ということだ。
例えば、締め切りのあるアンケートなど。
仕事ができる先生はすぐにやる。
急な仕事がきてもすぐに対応できるのだ。
仕事には4つの種類がある。
・緊急であり重要なもの
・緊急ではないが重要なもの
・緊急であるが重要でないもの
・緊急ではないが重要でないもの
私は「緊急ではないが重要なもの」からとりかかるようにする。
例えば、授業の準備は自転車操業になればなるはど、緊急性が増してくる。
そこで、予め準備をすることで、「緊急ではないが重要なもの」になる。
仕事ができる先生は、「緊急ではないが重要なもの」を隙間時間にやっているのだ。
例えば、次の学校行事の要項作成。
会議の直前にやるのではなく、前もって保存ファイルのタイトルだけでも変える。
そうすると、頭の中に箱ができる。
箱ができると、実際にパソコンの前でとりかかる前に頭の中で準備ができる。
準備ができてていると、次にできた隙間時間で一気に進めることができる。
そうやって、「緊急ではないが重要なこと」を隙間時間で確実にやる。
その結果、「緊急なこと」が来たときに、すぐに対応できるのだ。
よく、「優先順位をつけるのが大事」と言われるが、緊急性と重要性を見極めるのが大事ではないだろうか。
その見極めはすぐにはできない。
周りの先生の動きを見ながら、あるいは聞きながら学ぶのがオススメ。
私も日々成長していきたい。