【教師の読書】『教師崩壊』から教師の仕事を考える。
『教師崩壊』を読んだ。
タイトルに惹かれた。
https://www.amazon.co.jp/教師崩壊-先生の数が足りない、質も危ない-PHP新書-妹尾-昌俊/dp/4569846858
教師として、大変気になるタイトルである
大事だと思ったのは次の3つ。
①子どもと向き合った結果、多忙になっている。
②勉強する教師としない教師の二極化が進んでいる。
③大事なものを見定める。
それぞれを見ていく。
①について。
全国の先生方への調査。
生徒指導や部活指導で
子どもと向き合った結果、
長時間労働になってしまっている。
50年前と比べて、事務作業は
変わっていない。
てっきり、事務作業の時間が
増えているのだと思っていたので、
驚きである。
②について。
このコロナ禍で感じていたことと同じ。
オンラインが進み、
研修も気軽に受けられるようになった。
しかし、一部の人だけが
盛り上がっているように感じる。
オンラインが得意な人は、
どんどん情報を得られるが、
そうでない人は厳しい。
コロナ禍で教員間の差が
さらに広がっていると感じる。
そこを若手による自主的な研修で
埋めていきたい。
③について。
大事な問題を見極める力をつけたい。
学校のダイエット化が大事。
自分ができることは、
まず授業の準備をしっかりすること。
空き時間を見つけて、
授業準備を徹底してやっていきたい。
教師として自分にできることをやっていく。