【教師の読書】『いま、ここで輝く。 ~超進学校を飛び出したカリスマ教師「イモニイ」と奇跡の教室』から学ぶ教師のワクワク。
「勉強なんてできなくていいので・・・」
2020年1月7日(火)NHKのプロフェッショナル 仕事の流儀「答えは、子どもの中に~数学教師・井本陽久~」に釘付けになった。
すぐにAmazonで『いま、ここで輝く。 ~超進学校を飛び出したカリスマ教師「イモニイ」と奇跡の教室』を購入。
感想を書く。
私が大事だと思ったポイントは、以下の3つ。
1.「環境設定」をして、子どもを信じて任せて、「ありのままの自分」を認め合う文化を築く。
2.自分で考えたやり方でやるから、間違えたときにも「なんでだろう」と考える。
3.今まで見えていた同じものが、ある瞬間に輝いて見えることが幸せ。
それぞれを見ていく。
1.について。
自分がやりたことと同じだと思う。
自分が授業で大事にしている「わからなさ」と向き合うというのは、数学が「わからない」自分を認めるということではないか。
子どもが「ありのままの自分」を認め合うようにするには、
子どもから「感じた」ことを教師が大事にしたい。
人には承認欲求がある。
子どもの考えを承認することで、きっと伸びていくだろう。
2.について。
学ぶことを「自分事」にしてあげることが大事だと考えた。
自分が考えたやり方でやることができる課題が必要。
数字が変わっただけのドリルのような課題では、ただのコピーになり、自分事にならないのではないだろうか。
自分のやり方で自由にでき、モヤモヤを置けるようにしたい。
3.について。
「あ~!そうか!」という子どもの顔はとても幸せそうであり、納得した。
教科書的な順番だと、間違えるチャンスが少ない。
ちょっと難しい課題を与えることで、間違いが生まれ、間違いの中に発見がある。
発見がおもしろく、考えることに夢中になる。
数学は、はっきりと正解・不正解がでる。
だからこそ、試行錯誤のチャンスが多い教科ではないだろうか。
子どもが自分の思い込みに気づいて、ものの見方が変わるチャンスを生みやすい。
数学という教科の無限の可能性を感じた。
以上が感動ポイントの3つである。
井本先生は何より授業が楽しそうだ。
私も同じ気持ちだ。
生徒の「あ!そうか!」という顔を見ると、幸せだ。
「あ!そうか!」という顔を生むには、
考える場を与え、自分事となるリソースを用意し、信じて待つことが大事だろう。
井本先生のような素敵な先生といつかいっしょに働いてみたい、いっしょに子どもと向き合ってみたい。
そして、目の前の子どもをもっと大事にしよう。