【授業実践】文脈の読み違いが気づきになるという数学の楽しさ。
授業で、「円に内接する四角形ABCDにおいて…」という問題を出題した。
みなさんも頭の中に図を考えてほしい。
私の頭には、四角形が内側、円が外側の図形ができていた。
そっと生徒の様子を見てまわると、円が内側、四角形が外側の図形を書いている。
「あ!なるほどなー。」と私はうれしい気持ちになる。
生徒に「間違ってるよ」と言わない。
どうやって生徒に気づかせるか、ここからが授業の楽しいところ。
今回は、2つの図形をそっと黒板に書いてみた。
すると「え?そっちなん?」という声が。
「あ!そうか。円″に″内接か!」という気づきが生まれた。
生徒が自分で気づいたときの顔はやはり素敵。
気づきを生むためには、用意してきたものを予定通りに示すだけでは難しい。
間違いや躓き、わからなさを逃さず、どうやってつなげるか。
授業の醍醐味である。