【生徒指導】生徒・子どもとのコミュニケーションのコツ。教師は邪魔をしない。【授業方法】
「生徒(児童、子ども)とコミュニケーションがうまくとれません。」
よく聞く悩みだ。
私なりの考えを書いてみる。
まず、コミュニケーションとはなにか。
「話す」だけではない。
わたしが思う「話す」よりも「見る」「聴く」ことを大事にしている。
例えば、授業が始まる前の休み時間。
生徒たちは楽しそうに過ごしている。
その様子を教壇の前からじっと「見る」
生徒たちの声を「聴く」
これで立派なコミュニケーションではないだろうか。
休み時間に無理矢理、生徒に話しかけていくと、せっかくの生徒たちの楽しい時間を邪魔しているかもしれない。
「話したい!話したい!」と思う人は、いろんな場面で邪魔をしているように感じる。
生徒の様子を見て聴いて、
「なんか元気ないな。しんどそうだな。」
と感じたら、そっと声をかけてみる。
そういうこともできる。
「見る」と「聴く」ことは、授業中も同じ。
生徒が数学の問題を考えている間、私はじっと黒板の前にいる。
生徒たちが学んでいる様子を見る。
生徒たちが対話していることを聴く。
これが何よりの授業デザインだ。
生徒の様子から、
どの生徒の考えを共有するか
次の問題をどうするか
授業中に臨機応変に立ち回る。
そして、見て聴いた情報もとに次の時間の授業をデザインするのだ。
生徒理解は1番の授業準備。
生徒理解は「見る」「聴く」コミュニケーションから。
私は「目」と「耳」で勝負する教師になりたい。