【授業実践】こんなアイデアおもしろい。指数・対数の授業案。
昨日は仲良しの理科の先生と授業の話をした。
「こんなことできたらいいなぁ」という話はワクワクする。
数学は文脈が必要かという話である。
理科の先生は、実生活との文脈づくりが上手だと感じる。
高校の2年以降で学ぶことになる数学IIになると、だいぶ実生活との文脈ができてくる。
例えば、指数対数関数においては、
教科書を見ると、物理と関わりがあるようだ。
教科横断的な学びである。
数学と理科だけでなく、数学と歴史をつなげたい。
半減期を活用して、歴史をみる。
そのような課題ができないだろうか。
すぐに答えは出ない。
だからおもしろい。
頭の中に「アイデアの箱」を作ることができた。
箱ができれば、自然と浮かび上がる。
こうやって授業のことを考えるのは大好きだ。
ぜひアイデアをください。