【教師の読書】『授業論』から教師の楽しさを学ぶ。
今回は教師の本を読んだ。
私の心に残っていることを3点に絞って書く。
(1)学びの性善説
学び=遊び
これは同じことを考えていた。
小さい子どもは夢中になって遊ぶ。
遊びだからこそ、子どもは課題を前にすると、すばらしい考えを見せてくれる。
「遊ぶ」心を持っているのに、中学そして高校となるにつれ、学びが遊びではなくなる。
それは、教師が子どもの学びを信じていないからではないだろうか。
授業で正解だけを求めてしまっていることが、遊びから遠ざけていると考えた。
(2)教材研究とはそぎ落とすこと
教材の持つ真の意味をつきつめることが、教材研究ということにはっとしました。
中途半端に教材研究をすると、いらないものを足してしまう。
その結果、授業で時間オーバーになる。
「足し算」でなく「引き算」の教材研究をしていきたいです。
(3)子どもは教師を超える輝きを放つこと
子どもと真正面から立ち向かうそして、子どもは教師を超えてくる。
確かにそうだと感じた。
そのために、教師の人間力を高めたい。
子どもが高い壁を超えてくることを楽しめる教師になる。
手紙、何もしない時間、モルダウなど、思わず読み浸りました。
子どもとの時間って楽しいな、今の時間をもっと大事に感謝しようと思った。
子どもたちとの時間、空間を大切にする。