【授業のアイデア】英語と数学は同じ?
今日は英語科の同僚との会話で気づきがあった。
「ことばは文脈の中でしか意味を持たない」
ここから、私の思考が始まった。
「数式は文脈の中でしか意味を持たない」
こう表現してもいいのではないだろうか。
英単語を暗記しているだけでは意味がないように、
公式を暗記しても問題解決に役立つとは言えない。
いつ、どのように使うかが大事になる。
これは数学的な「見方・考え方」を鍛えることで
身に付くはず。
「本質を捉え、思考のベクトルを決める」ためにも、
数式を使う文脈が必要である。
教師が用意する「実生活とつながる課題」や
「帰納的」な授業デザインで文脈とする。
「出力型」のラブレター(振り返り)や
仲間からの「わからない」という声も
適切な文脈となっているはず。
他にも文脈を考えていきたい。
教科は違っても学びの本質は同じ。
いい一日だった。