【授業実践】新年度に向けての準備。今のうちにできること。【授業準備】
いよいよ今年度も終わりに近づいてきた。
新年度に向けて、この2~3月でできることを考えたい。
今日は授業の準備編。
やりたいことは次の2つだ。
➀学習指導要領を読み込む。
②定期考査を作成する。
それぞれを見ていこう。
➀「学習指導要領を読む込む」ことについて。
教科書はあくまで生キャベツだ。
生キャベツをどう料理するか、それが学習指導要領に書かれている。
新学習指導要領の実施前のこの時期ならば、
次の3つを順番に見ていく。
・現行の学習指導要領解説
・新しい学習指導要領解説
・学習指導要領の新旧対照表
この時期ならではのものとしては、
「新旧対照表」がおすすめ。
学習指導要領に新たに追加されたことが丸わかりだからだ。
新たに追加されたことは、これからの授業に求められていることだ。
ここを意識して読み込んでいく。
②「定期考査を作成する」ことについて。
➀の学習指導要領とにらめっこしながら、定期考査を作成する。
この時期で100%の完成ではなく70%の完成度を目指す。
「生徒がこの問題を解けるようにしたいなぁ」
「こんな問題だったら楽しいだろうなぁ」
と自由に妄想しながら定期考査を作成する。
1年間分の定期考査を3、4月に作成することが目標だ。
定期考査を作成することで、必然的に授業の計画ができる。
つまり、
学習指導要領
⇒定期考査
⇒単元の構想
⇒日々の授業
と、逆算思考で授業の準備をしていくのだ。
実はこの時期が一番楽しい。
生徒の成長を期待して定期考査をつくる前向きな時間だからだ。
どんどん準備をすすめていく。