【授業実践】解答を配布するタイミング。問題演習と答えで考えること。【数学】
解答の配布。
定期考査前の問題演習の時間などで、先生が悩むタイミングだ。
私は、問題演習開始と同時に解答を配布することがいいと考える。
私の授業の例をもとに見ていく。
前回、今回の授業と、1時間丸々プリントで問題演習の時間となった。
前回の授業では、解答は授業終了5分前に配布した。
すると、答え合わせが終わった生徒は学びが完全に止まってしまったのだ。
今回の授業では、授業の最初から問題と解答を配布した。
するとどうだろう。
生徒の学びの質が上がったように見えた。
生徒の学びのリソースが
・自分
・グループの仲間
・先生
・ノート
・教科書
・解答
と一つ選択肢が増えたイメージだろうか。
「解答を配ると、答えを写すだけで、学びが止まってしまう」
こんなことを思っていた。
解答には目もくれず仲間と対話したり、教科書やノートをじっくり読み込んだりする生徒がいる。
問題に取り組む
→わからないから解答を見る
→解答を見てもわからない
→仲間に聞いたり、教科書を見たりする
→問題に戻る
といったように、解答を起点として学びを進めている生徒もいた。
リソースを増やすことで、より生徒の「自己決定」が生まれたのだろう。
解答の配布については、各先生の「ねらい」でタイミングが変わるはず。
私の場合は、「生徒の学習のリソースとしたい」という「ねらい」であった。