【授業実践】2進法の学び。いつもと違う環境が実はよかった?【数学A】
数学A、2進数・2進法の授業。
授業のデザインは次の通り。
【導入】
1.情報の教科書の「2進数」のページを配布する。
【展開】
2.2進法で表された数を10進法で表す。
3.2進法で表された数の足し算をする。
【まとめ】
4.本時の内容で自作問題を作成して解き合い、振り返りを行う。
今回の授業はいつもと環境が違った。
学校行事の都合で急遽、教室ではなく理科室で授業をした。
普段との違いを挙げてみる。
・机が最初から3~4のグループの形になってる。(実験室のため。)
生徒が自分で机をつけて、グループにする必要がなく、また、隣との距離も近い。
・座席は自由に座らせた。
よって、仲の良い人と近くになることができた生徒が多かった。
以上の2点がいつもと違った点である。
では生徒の学びを見ていこう。
この問題を見るなり、
「(2)ってなんなん?」
「(2)が2進数を表してますってこと?」
「そうそう」
「2進数の2? あ!そういうことね。」
といつもより、ブツブツ言いながら学んでいた。
やはり、普段より学びに向かうことができている生徒が多かった。
理由は、仲の良い友達が近くにいることで、
他者というリソースを活用しやすくなったからであろう。
しかし、関係のない話をしているグループはない。
なぜならば「グループで話し合いましょう」とは言っていないからだ。
グループは個人での学びを支えるための手段。
ほとんど話さない生徒もいる。
それでいいのだ。
「他者」というリソースをいつでも使えるという安心感が、生徒の学びをより加速するのだろう。
それでもいきなりの2進法はなかなか難しかったようだ。
授業の後、ある生徒は次のように叫んだ。
「何もわからへん!笑」
「こういうときはワークや!ワークや優秀や。」
とワークを開いて休み時間にも勉強をしていた。
自分で必要性を感じて学ぼうとしている。
この姿が生涯学習につながるのではないだろうか。