【授業実践】ユークリッドの互除法と方程式。悩みながらもあることを発見!【数学A】
前回のユークリッド互除法の続き。
https://mathteacher.hatenablog.com/entry/2020/01/22/215424
教科書の順番を入れ替え、ユークリッド互除法を生かして方程式を解く問題に変更した。
授業のデザインは以下の通り。
【導入】
1.前時に生徒が作った問題を生かして、ユークリッド互除法を復習する。
【展開】
2.31x+9y=1を満たすxとyの組を求める。
3.24x+19y=1を満たすxとyの組を求める。
※2と3では、誤答プリントを生徒に配布し、リソースとする。
【まとめ】
4.本時に学んだ内容で、自作問題を作成し仲間と解き合う。
では、生徒の学びを見てみる。
今回は、毎回技能の丸暗記になりがちな内容。
今までとの変更点は、生徒が考えるときのリソースとして、「よくある誤答プリント」を配布したことだ。
「なんなんこれ。どこが違うんー?笑」と
生徒たちは、誤答プリントを食い入るように読んでいた。
時間が経ち、生徒と教材の対話が進むにつれ、生徒たちの声が変わってきた。
「ここの式どういうことなん?」
「なんでも6が出てきたん?」
式との対話が起きている。
そうしたリソースを生かしながら、生徒たちは自分たちで考えていく。
ときには、仲間と対話しながら、なんとか答えが出てきたようだ。
なかなか定着しづらい内容ではあったが、リソースを増やしたこともあり、生徒の理解度は高まったように思われる。
授業の最後の方で、ある生徒が次のようなことを言っていた。
生徒 「これって互いに素ですよね?」
教師 「なんでなん?」
生徒 「互いに素じゃない数で試してみたら、=1にならへんかった。」
教師 「そうなん??」
生徒 「他の数でもやってみる。」
すばらしい考え方に感動。
生徒が自分で「わからなさ」に出会い、それに対して自分なりに試行錯誤をする習慣ができてきた。
こうやって考える癖をどんどんつけていきたい。
次も楽しみだ。