【学級経営】年度の終わり。学級の締めくくりにしたいこと。【担任】
私が担任なら・・・シリーズ。
今回は年度の終わりにしたいこと。
それは「振り返り」である。
「振り返りシート」なるものを書かさることが多いのではないだろうか。
これを「じぁ書いてみて」とするだけでは、もったいない。
私はいくつかの手順で行う。
今やりたい「振り返り」は以下のような流れ。
(1)今年の学校行事などの写真や動画を見せる。
(2)学級クイズをする。
(3)生徒がこの1年間で書いてきた、作文や感想などを返却する。
(4)「振り返りシート」に記入する。
それぞれを見ていこう。
(1)について。
これは以前のブログにも書いた通り。
クラスの最後の日、生徒に見せることから逆算して、普段の記録を残す。
思いつきではいけない。
計画的に、記録を残す。
その写真や動画を、クラスで見せる。
「うぁー。懐かしい!」
といった声があがるだろう。
(2)学級クイズ
以前は私がクイズを作成して行ったことがある。
日々の学級通信から問題にしたりもした。
今なら、生徒一人につき1つの問題を用意してもらって、それを順番に出していってはどうだろうか。
「そんなんわからんわー」
といったような声があがるだろう。
(3)作文などの返却
これが実は大事ではないか。
おそらく、どの学校や学級でも、作文や感想文などを1年間で多く書いてきたはず。
それを生徒に返却することで、自分が何を考えてどう思っていたかを見つめ直すキッカケとなる。
昔の自分と比べることで、生徒が自分自身の成長を実感できるようになるだろう。
(4)振り返りシート
(1)〜(3)の段階を経て、ようやく振り返りシートに記入する。
これまでの日々をいろんな視点で思い出すことで、この1年間の自分の変化・成長をより実感できているはずだ。
「振り返りを書きたい」という気持ちも高まっているはず。
自分を「メタ認知」できる場を設定することで、生徒は自分でしっかりと振り返りができるのだ。