【授業実践】指数関数のおもしろさ2。「わからなさ」が次の「わからなさ」を呼んでくる。【数学Ⅱ】
数学Ⅱの授業実践。内容は指数関数。
前回の続きだ。
(https://mathteacher.hatenablog.com/entry/2020/01/21/215600)
授業のデザイン・指導案(2時間連続)は以下の通り。
【導入】
1.前時で生徒が作った問題を生かし、指数の振り返りをする。
【展開】
2.指数法則や累乗根の計算をする。
3.数の大小関係を比べる。
【まとめ】
4.自作問題(数学ラブレター)を解き合い、本時の振り返りをする。
では生徒の学びを見ていこう。
まずは、1.の前回の復習。
ある生徒が、8のー3乗が2だと言い出した。
前で説明してもらうと、
他の生徒は「あ~なるほどな。」と一定の理解を示す。
指数の-と分数がごっちゃになっているのだろう。
「でもさぁ・・」と他の生徒が説明をすると、
納得をしたようだ。
授業の開始から、最高のスタート。
展開2.では指数法則を使って解くことになる。
あるグループでは、指数の計算がわからない生徒がいたよう。
隣の生徒が、指数法則の説明をしていた。
「もし3の2乗と3の3乗をかけるやったら・・3の5乗になって・・・
実際に計算してみると・・・」
というように、ただ計算方法を説明するだけでなく、
「なぜか?」にまで落とし込んで具体例で説明していた。
その姿に生徒たちの成長を感じて感動。
次の計算でも大いに熱中した。
という問題に対して、答えが25と125の2通りの答えが生徒から出てきた。
そこであえて、間違ってる生徒に前で共有してもらった。
その生徒は、このような式を書いた。
「だって、5が3つで5の3乗やん。3分の1と3分の2で3分の3やん。だから125。」
「あ~なんかわかる気がする~笑」
こうなると生徒たちはもう夢中。
私のことなど無視して、黒板の前で「あーだこーだ」話し合う。
途中で、
「私はこれで5が1個消えるのがよくわからんねん。」
と言い出し、どんどんわからなさが登場。
「うわ~どれやろ~。」
「25?125?あれ???もう一回計算したら5になった!笑」
「やばい。3つもある!」
休み時間も関係なくずっと考える。
その結果、なんとか25で納得したようだ。
この素敵な時間は、一人の生徒が恥ずかしがらずに
自身の「わからなさ」を共有してくれたことからスタートした。
そこから、次の「わからなさ」とつながり、考えが深まっていった。
「わかった」はそこで終わりであるが、
「わからなさ」はどんどんつながりを生むのだ。
他には、
の計算を、指数に直さず累乗根のまな計算していた生徒が、
「この問題では、さっきの方法使えへんな・・」と考えていた様子がGOOD。
展開3.の数の大小問題では、まず以下のような問題を提示。
「全部2にすることに意味があると思うねん」
「分数とマイナスってどっちが大きい?」
「私、分数きらいやー!笑」
といったつぶやきも。
最後の問題では、
「これ、このままか、2に戻すかどっちがいいやろ?」
と試行錯誤する場面も。
どのような場面でも、生徒は「わからなさ」と出会い、向き合い
じっくりと考えることができるようになっている。
次の授業も楽しみだ。