【授業実践】指数関数のおもしろさ。細胞分裂や星の明るさともつなげる。生徒の多様な考え方に感動。【数学Ⅱ】
今日は数学Ⅱの指数関数。
授業のデザイン・指導案(2時間連続授業)は次の通り。
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【導入】
1.雑誌ニュートンの記事から、細胞分裂を通して指数関数が爆発的に増えることを学ぶ。
2.「お年玉をAさんとBさんのどちらか一人からもらう。毎年10万円くれるAさんと1年目は2万円、2年目は4万円、3年目は8万円くれるBさん。10年後はどちらからもらうのがいいか?」を考える。
3.2の0乗から、2の-1乗、2の-2乗を考える。
【展開】
4.指数の計算問題を考える。
5.累乗根の計算(2の2分の1乗×2の2分の1乗、2の3分の1乗×2の3分の1乗×2の3分の1乗)を通して、累乗根を学ぶ。
6.1等星は6等星の何倍の明るさかを求める。
7.累乗根の計算問題を考える。
8.指数関数のグラフをかく。
【まとめ】
9.自作問題を仲間と解き合う活動を通して、本時の内容の振り返りを行う。
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この中で、感動した生徒の学びを見ていく。
展開4において。
「1/125って意外と0より大きいいんやで」
という気づきをしている生徒に感動。
他のグループでは「答えが4こ出てきた!」という声が。
という考えのようだ。
「どれなん?先生」と聞いてきたので、
「どれでもいいよー。」と答えた。
すると、「あ!これか!」と
との関係性に気づいたようだ。
生徒たちの自然な思考の中で指数法則の学び直しができる。
ここを結びつけできるか、教師の支援のポイントになる。
また、別のグループでは、
と計算している生徒がいた。
グループの他の生徒が指数法則で計算していたので、
「見てごらん」と教師がつなげると、
「えー!!すごい!!!!」と感動していた。
「違い」があることでの学びだろう。
「どっちがいいん??」
「数が大きくなると指数のままの方がいいかも」
と問題を通して、指数の有用性をつかんでいるようであった。
展開5において。
2の2分の1乗や2の3分の1乗を考えた後に、ある生徒が
「4の2分の1乗やったら・・・」と「問い」を自分自身に立てて考えていた。
他にも「6の2分の1乗、4の4分の1乗やったら?」とつぶやいていたので
「4の2分の1乗、6の2分の1乗、4の4分の1乗」
を問題として、みんなで考えることとした。
すると、
「6の2分の1乗=3なん?」
「3やったら9やん」
「そうか!」
と、自分の「わからなさ」を他の人の「わからなさ」とつなげることで「わかる!」になる場面に出会えた。
また、ある生徒が「2の3乗根、この3はなんなん?」と困っていたので、
「(2の4乗根)の4乗は?」と私がつなげた。
すると、
「あ!そうか!左上の数は、何回かけたら元の数になるか?っていうことか!!」と
「わからなさ」を共有し、教師が考える余白を残すことで自分できづくことができた。
展開6において。
1等星は6等星の明るさの何倍かという星の明るさの問題。
ある生徒の
という考えを共有した後、
「あ!そうか!5回かけてるから100倍か。」
と答えからさらに気づいたようであった。
展開7において。
が「わからない」と、ある生徒が言った。
前で説明していた生徒は、
の3つを書いて「どう?」と尋ねる。
その生徒は、「まだわからへん。」と言うので、さらに考えて
を書き加えた。
「あ!そうか!」と理解したようだ。
生徒同士でしか伝わらない文脈があることを学んだ。
この2時間、生徒の学びにとてもワクワクした。
やっぱり授業っていいな。
そう思えた1日であった。