【授業実践】1次方程式を逆説的に学ぶ!文章題から基礎的な問題へ。
先日の数学の授業にて。
1次方程式の内容だった。
授業の指導案、デザインを少し工夫してみた。
次の3つの問題を順番に提示して生徒に考えてもらった。
(1)文章問題
太郎さんと花子さんがミスタードーナツに行きました。
太郎さんはドーナツ5個と120円のジュースを4つ
花子さんはドーナツ3個と100円のパイを6つ
買いました。
太郎さんと花子さんの支払った値段は偶然にも同じでした。
このとき、ドーナツ1個の値段は?
ただし、どのドーナツも同じ値段とする。
(2)
6xー3=3x+12
(3)
2xー8=0
この順番に生徒に考えてもらった。
まず(1)では、
文章題を私が音読して、内容をききとる。
そして自分で問題を把握して、式をつくっていく。
支払いが同じだから
太郎のお金=花子のお金
という方程式にできることにたどり着くまでに
少し時間がかった。
そして方程式の計算でも
「全然わからへんー」と困り顔。
わからないところをみんなで共有しながら、
何とか次の問題。
(2)では、(1)の計算を踏まえて
何とかこたえがだせた。
そして(3)。
今日の問題では一番簡単な内容だが、
「え?むず!」「今までと違うやん!」といった声が。
この反応がおもしろい!
そしてやってみると
「やった!できた!」
「今日、調子いいわ!めずらし!」
ととてもうれしそう。
授業のデザインをあえて、
難しい→易しい
にしたことで、
生徒の「わかった!」につながった
そんな授業だった。
生徒の学びはとてもおもしろい!
こういう研究授業でもおもしろいかも。