【授業実践】直方体と三角錐。やはり、空間図形はおもしろい。【数学Ⅰ】
数学Iの空間図形の授業。
今日は直方体。
教科書では、いきなり三角形AFCの面積を求めているが、少しアレンジをした。
(1)AF、FC、CAの長さは?
(2)cos∠AFCの値は?
(3)三角形AFCの面積は?
(4)点Bから三角形AFCに垂線BIを下ろすとき、BFの長さは?
それぞれの生徒の様子を見ていく。
まず、(1)にて。
中学校でもよく似た問題をしているのだろう。
「あれな。2乗のやつな。」と言いながら、三平方の定理を使って解いていた。
生徒の中には、親指と人差し指を使って、友達に説明しているものもいた。
AFだけを求めてペンが止まっている生徒がいたので、声をかけた。
「だって、辺ないやん!」
なるほど。
CDやFGの長さは図に書かれていない。
私は「この立体って直方体やんな?」とだけ言う。
「あ!そうか。四角形か。」と気づいたようた。
次の(2)では、余弦定理を使う。
ここでもおもしろい声が。
「cos∠AFCってAFCがcosより大きいってこと??」
なるほど。∠が<に見えたようだ。
すばらしい見方である。
全体的な生徒の学びを見ると、2つのことが見えてきた。
・2つの辺と間の角という関係がなかなか定着していない。
・角度の大きさとcosの値の区別がついていない。
この2つの点は、これから問題を考える中で定着するようにしたい。
(3)は、スムーズにできていた。
そして、(4)ではいい顔が見れた。
ある女子グループでは、自分で考え、時には仲間と助け合いながら(3)まで順調に学べていた。
(4)では「高さがない。高さがない。」とブツブツ言っていた。
「もー無理やー。」と諦めそうになったときに、私がグループに関わる。
教師 「どうしたん?」
生徒 「先生、だってさ、高さないやん。だらできんねん。……向きとか変えてんけど…あ!そうか!体積か!!!」
とてもいい顔だ。
以前読んだ『ベスト・パートナーになるために』という本には、
「女性は自分の言葉で語る中で、問題解決の糸口を見つける」とあった。
今回の生徒はまさにそのような状況である。
私に自分の考えを語る中で、自分自身で発見したのだ。
自分で見つけることの喜びは何事にも変えられない。
「自分で見つけたことは忘れない」だろう。
比較的難しい問題であった(4)でも諦めずに考え続けることができた生徒は、前半の(1)〜(3)でしっかりと理解ができた生徒たちだった。
生徒が諦めない「よし、ちょっとがんばって考えてみるか!」となる課題設定、授業デザインを心がけたい。