【授業実践】地面に埋ってる??空間図形に潜む罠。
今日は数学Iの空間図形の問題にて。
私は、文章問題を読み上げる。
あえて黒板に図や文章問題の本文を書かずに、聞きながらイメージができるようにしたいと考えている。
今回の空間図形ではなおさらではないか。
教師が図形を先に書いてしまうことで、生徒が自分で空間を把握して自分でイメージするチャンスが失われると考える。
今日の問題は次のように読み上げた。
「大きなタワーの高さを測りたい。タワーの頂上をP、頂上の真下をHとする。タワーから離れた2地点AとBの距離は10mである。Aからタワーの頂上を見上げると角度は60°であった。タワーの高さを求めよう。ただし、人の身長は無視する。」
早速、生徒たちは図を書く。
見ていて楽しい。
思い思いの捉え方で図を書くからだ。
生徒なりの思考が生かさせる。
図を書けた生徒は、
「ここ60やん。ここ90で、残り30やん。1:2:√3使えるやん。あ!あとはAHいるんか!」
と、考えを巡らす。
教科書はいきなりAHを求める解答になっているが、生徒の思考の流れは違うようだ。
半分くらいの生徒が図を書けて、さぁ考えていこうというタイミングで、ある生徒がつぶやいた。
「あれ?B埋まってるやん。」
私の頭にクエッションマークが浮かぶ。
「ほんま、埋まって見える。」
と他の生徒も言い出す。
このような図だが、確かに埋まって見える。
ちなみに、他の生徒は
「私のはAが浮いてる。」
「私のはAもBも埋まってる。」
と言っていた。
図によって見え方が違ってくる。
聞けば聞くほどおもしろくなってくる。
黒板で「埋まってる」問題をみんなで共有してみた。
生徒それぞれが、「あー。」とか「たしかに。」とか言いながら、再度自分の書いた図と比べる。
教室の中で、実際に人を立たせて考える生徒やスティックのりを立てて、立体的にイメージしている生徒もいた。
その発想が素敵だ。
ある生徒は、
「先生の図はタワーが平面だからもっと立体的に書いた方がいい」
とアドバイスをくれた。
その生徒は絵が上手いので、上手に図形を書いていた。
「Bが埋まってる」という「わからなさ」が他の生徒同士をつなげる。
「あ!そうか!埋まってないわ!」
仲間の助けを借り、自分で気づくことができたようだ。
問題が解ける解けないも大事だが、こういった生徒の「わからない」をより大事にしたい。
今日も楽しい授業であった。