【生徒支援】褒める具体的な方法。やる気を引き出すためには?
生徒が学校の廊下のゴミを拾っている場面に遭遇した。
あなたならどう声をかけますか?
「ゴミを拾ってくれてありがとう。」
などもいいですよね。
最近は「意味づけ」を意識している。
先程のゴミ拾いの場面では、
「視野を広く持って行動しているんやね。大人になっても、人のために細かな行動ができるなぁ。」
と言うだろう。
「ゴミを拾う」という行動だけを褒めるのでなく、その過程にあった「思考」や「原理」を褒める。
すると、生徒は褒められた「原理」を他の場面にも活用できるように考えるはず。
子育てでも同じではないだろうか。
テストの点を褒めるのでなく、テストまでの過程(毎日コツコツ計画的に勉強したとか、自分で図書館に行って調べたとか)を褒める。
「自分で計画を立てて行動することがいいこと」と意味づけしてもらうと、勉強以外にも生かせる。
過程を「意味づけ」する。
いかがでしょうか?