【数学】なぜ数学を学ぶのか?どうして数学が必要なのか?数学教師のわからなさ。
「どうして数学を勉強するん?」
「数学って何に役立つん?」
よく生徒に聞かれる。
今までは、
「数学を使って色んなものができてるんやで。」
「数学を通して論理的な思考力を身につけることになるんやで。」
とか言ってきた。
当然、生徒は納得したようには見えない。
例えば、因数分解。
因数分解を直接使って、生徒が座っているイスはできない。
「数学を使って世の中ができている」
これはその通りなのだが、生徒が考える数学の内容ではほとんど何もできないだろう。
数学をさらに突き詰めて、レベルが上がってくると実際に数学を使う場面に出会える。
しかし、多くの生徒はそこまで行かない。
数学IIの指数対数や三角関数くらいからは、社会との文脈もでてくる。
じぁ数学Iの2次関数は?
数学を通して、
「わからなさに向き合い、他者と協働しながら学びに向かう人」
を育てたいという信念はある。
けれど、私自身が数学の本心的な学びについて、わからなくなった。
「なぜ数学を学ぶのだろう?」
自分の中でわからなさが生まれた。
そのことが何よりうれしい。