【教師の読書】「のび太」という生き方から学ぶ。「のび太」ってかっこいい!
ゆっくり読書を楽しめている。
今回は『「のび太」という生き方』を読んだ。
感動ポイントは次の3つ。
①のび太は、自分の長所や短所を周囲に正直に伝えている
②のび太は、他人を肯定することで行動に変えている
③のび太は、最初は自分でやってみる
それぞれを見ていく。
①「のび太は、自分の長所や短所を周囲に正直に伝えている」について。
のび太のような自己開示をしたいから。
のび太は自分を客観的に見ることができている。
「メタ認知」が得意なのだ。
そして、周囲の人を信頼している。
だから、自分の長所や短所を認め、周りに伝えることができる。
私もそうなりたい。
②「のび太は、他人を肯定することで行動に変えている」について。
他人を肯定していきたいと思ったから。
自己開示ができるから、他者を受容できる。
受容ができるから、肯定的にとらえることができる。
それが行動につながる。
私はついつい他人を否定したくなる。
そうではなく、肯定して、自分も周りもいっしょに行動して成長したい。
③「のび太は、最初は自分でやってみる」について。
自分のイメージののび太と違った。
しかし、まずは自分でやってみている。
無理だとわかったときに、ドラえもんの助けが入るのだ。
これは授業でも同じ。
のび太=生徒だとすると
ドラえもん=教師だろうか。
教師は生徒がもう無理というタイミングを見定めて、支援していきたい。
「のび太」ってかっこいい。
そう思えた本であった。