【授業】「主体的・対話的で深い学び」の先にあるものは?その4【学習指導要領・臨時休校でしたいこと】
前回の続き。
「数学的な見方・考え方」を働かせ,「数学的に考える資質・能力」を育成する
このことに気づいた。
私の頭には次のような図が浮かぶ。
「主体的・対話的で深い学び」は「手段」。
「数学的な見方・考え方」を働かせ,「数学的に考える資質・能力」を育成するのだ。
私の授業に足りないのは,
「数学的な見方・考え方」や「数学的に考える資質・能力」の視点。
歯車は図のように3つある。
数学的に考える資質・能力の育成を通して、
これからの予測困難な時代を「生きる力」を育む。
冒頭の歯車の先では,生徒たちの人生が回っている。
ただ、主体的になっていればいいのではない。
たた、対話的になっていればいいのではない。
「数学」の授業だからこそ、生徒につけられることがあるはず。
数学は問題に対して多様なアプローチができる。
どの方法が最適か、自分で判断しなければならない。
判断するには、問題の本質は何か。
捉える必要がある。
まさに「数学的な見方・考え方」
「本質を捉えて、思考の方向性を定める」のだ。
そうして、
問題に対して、見通しを持って考察し,数学的に表現することを重ねて、
真の知識・技能が培われる。
「知識・技能」と「思考、判断、表現」だ。
そのような、問題発見・解決の過程を大事にできる集団を育てることで、
「学びに向かう力」を備えた人になるのだ。
私が大事にしていきた「わからなさ」は
問題発見・解決の過程を大事にできる集団を育てる
ことにつながっていた。
「見通しを持って考察し,数学的に表現する」ような問題、授業デザインをどれだけできるか。
数学の教師として、できること・やりたいことがたくさん見えてきた。