「わからなさ」を楽しむ数学教師の挑戦。

主体的・対話的で深い学び(アクティブラーニング)を教師も実践!公立定時制高校の教務主任です。

【教師の読書】サーバントリーダーシップを学ぶ!

 

学びはつぎの3つ。

 

①ビジョンを示して後は任せる

②リーダーには「誠実」「前向き」「わくわく」「有能」が大事

③若い世代のことを思いやる気持ちが必要


①について。


ビジョンや理念、方針はトップダウンであっても、

実践においてはそれぞれの人は円滑に運営できるように

支えていく。

 

資生堂社長の池田さんが言っている。

 

やり方を自由に決定してもらい、

それを全力で支えることが大切だと考える。


②について。
この4つをまとめると、

「この人を信頼できかどうか」になる。

 

仕事ができるかどうかではなく、

信頼できるかどうか。

 

人としてのあり方がやはり大事だと学んだ。



③について。

私ももうすぐ30歳。

 

自分のことだけでなく、周りの人のため、

職場の後輩のために行動をしたい。

 

よい年の重ね方をしている人の方が

さらに成長をしていけるのではないか。


サーバントリーダーシップは日常から実践したい

職場の後輩の話をまずは聴く。