【臨時休校】ピンチはチャンス。この機会にできること【教師の仕事術】
昨日が、生徒と会える最後の日になった先生が多いのではないだろうか。
私の勤務校でもそうだ。
全国の小学校、中学校、高等学校でドタバタしたことだろう。
生徒によっては、
「やった!遊べる!」
「1か月も暇や!」
「部活がしたい!」
と思っている生徒もいることだろう。
これからの1か月間、生徒には「自学自習」が求められる。
この機会を前向きに、次の視点で考えてみた。
先生に依存せず、生徒が自律して学ぶチャンス
生徒と電話、郵便、FAX、メール等でやり取りをしながら
勉強の進展状況を確認していく。
教科は関係ない。
生徒が「これを勉強したい!」と思ったことを思い切り学んでもらう。
真の生涯学習につながる時間だ。
社会に出ると「これを勉強しない」と誰も教えてくれない。
「何をどう勉強するか」決めるのは自分自身。
「依存」的学習でなく、「自律」的学習の機会だ。
「学ぶって楽しいんだ。自分で興味のあることを勉強するって最高だ」
そう感じてほしい。
一人一台にタブレットが配布されている学校がうらやましい。
スカイプやZOOMなどでお互いの顔を見ながら話ができる。
家と学校の離れたところで、学習の支援ができる。
こういうときこそ、ICTを使って個別最適化した学びの機会だ。
もし、許されるなら、先生がYOUTUBEなどに動画を配信して
生徒はそれを見ながら勉強してもいい。
ICTは授業ができない、生徒と会えない
物理的な距離を埋めてくれるはずだ。
生徒が「自律的学習者」として学ぶ3月にしたい。
ピンチはチャンスだ。