【教師の読書】「学習指導要領」を活かしたい。
「学習指導要領」を愛読書にしたい。
その思いから、この本を手に取った。
学びはつぎの3つ。
①「点」から「面」へ
②教科の本質を学ばせる
③教科特有の「見方・考え方」を働かせる
それぞれをみる。
①について。
3点を通る平面がかける。
例えば、数学の授業では
・自己
・他者
・数学
の3点で面として構成する。
学校改革でも
・学校
・地域
・委員会
と3つの視点で巻き込み、成功した例が多い。
数学の授業でも、「面」を意識して
考えていきたい。
②について。
今の私の授業は、自己と他者のみで面になっていない。
数学の教科の本質が抜けているからだ。
・なぜこの教科はこの世に存在するのか
・どんな人がこの教科の構築に寄与したのか
・なぜこの教科に惚れたのか
・こんなに教科は美しいではないか、おもしろいじゃないか
と第2次ベビーブーム以前は授業をしていた。
上記の内容を生徒が実感できる授業で
教科の本質に迫りたい。
③について。
教科の本質に迫ることで、数学的な「見方・考え方」を働かせることができる
AIにできないことが、各教科にある。
図やグラフなと数学的な表現を生かして、
物事の本質をつかみ、
思考の方向性を定める力をつけたい。
学習指導要領には強い思いが込められている。
その思いを噛み締めて、自分なりに咀嚼して生徒に伝えていきたい。