【授業実践】臨時休校は教師もチャンス。授業の振り返りを!
前回の記事でこう書いた。
「ピンチはチャンス」だと。
今回の臨時休校は教師にとっても「チャンス」だ。
この間にやっておきたいことをまとめる。
今回は、『授業の振り返り』について書く。
年度末に行った「授業アンケート」については以前に紹介した。
振り返りは生徒のアンケートだけではない。
私は毎回の授業で簡単な指導案を作成している。
その指導案に授業中の生徒の学びを記録していた。
定期的に撮影してもらった授業の動画もいくつか残っている。
こういった記録をもとに生徒の学びの様子を振り返る。
「この授業、時間足りなかったな」
「この問題は生徒が一生懸命学んでくれたな」
「ここで生徒がつまずいたな」
など、細やかに授業を分析していく。
「健康診断」を自分自身で行うのだ。
そして、診断結果を文章にまとめて、1年間の「授業実践記録」をつくる。
「誰かに読んでもらうつもり」で
「雑誌や本の原稿を書くつもりで」で
「出力」をしておくのだ。
「出力」は必ず、次の授業・生徒に生かされる。
この振り返りは、1年間の授業実践の「PDCAサイクル」を回すことになる。
「PDCAサイクル」をもとに、次年度の準備を進めていくのだ。
今回の「授業の振り返り」が次年度へ向けての最大の授業準備になるのだ。