【授業実践】データの分析。分散と標準偏差。計算より大事なこと!【数学I】
数学I、データの分析。
今回のメインは次のような問題。
モバイルバッテリーを買いに行くという場面設定。
A社とB社の製品で、充電回数が違う。
この2つのデータ。
平均値と中央値と最頻値はどれも500になるように設定している。
最頻値を520として、最大値と勘違いしているいい間違いも。
「こんなにバラツキあったら、品質改善してもらわなアカン!」といった声が聞こえてきて、しめしめ。
この生徒は自分で箱ひげ図を書いて考えたようだ。
計算には少し苦戦しつつも、最後には
A社の標準偏差が5√2
B社の標準偏差が10√2
と計算する。
「標準偏差求めたけど、これで何になるん?」
生徒の言う通り。
ここで終わらないのが大事。
教師から問いを追加する。
「ここの標準偏差の単位って何やろ?」
この後から、再び生徒が考えだす。
「単位は回?」
「標準偏差が何を意味してるかわからへん。」
「いいところと悪いところの差が2倍ってこと?」
「標準偏差を見たら、散らばってるか散らばっていないか、わかるやん。」
「A社のやつはオールマイティーで、B社のやつは良いのも悪いのもある。」
「標準偏差が大きいとバラツキが大きいってことやろ。」
この自分で考える時間が大事。
大事なのはその後。
出てきた値が何を意味しているか?
それを考えることはExcelにはできない。
できるのは自分の頭だけ。
データの分析は、計算よりも計算結果をもとに自分なりの根拠を持って考えること。
これが大事だと、生徒の学びから学んだ次男であった。