【部活動】気づきを生む文脈をつくりだせるか。生徒の考えを引き出すには?
今日の部活動での私の学び。
私は卓球部顧問です。
今日は4人が練習していた。
ある場面で、部員たちは返してもらうコースを指定して打つ練習をしている。
練習の様子を見ていると、次のコースがわかっているから先に動いて準備をしているのだ。
よく言われる「練習のための練習」である。
ここでどう生徒に気づかせるか。
「先に動いてるぞ」と言ったらそれで終わりだが、それでは生徒に自分で考える習慣は生まれない。
そこで、次の手順で生徒に働きかけた。
1、練習の様子を撮影。
2、全員を集めて、動画を見る。
3、見て思った・考えたことを共有。
3の共有では当然いろいろなことが出てくる。
すべての生徒の考えを「おーそうやね。」と承認する。
すると、ある部員が「先に動いてる」と気づくことができた。
この部員、実は卓球経験が1番浅い生徒。
気づきを生む文脈に、知識や技能は関係ない。
自分を客観的に見れる場面を生み、後は生徒同士をつなげるだけ。
それだけで、生徒は「なぜ?」を考えて、気づくことができる。
そんな素敵なことを生徒たちが教えてくれた。