「わからなさ」を楽しむ数学教師の挑戦。

主体的・対話的で深い学び(アクティブラーニング)を教師も実践!公立定時制高校の教務主任です。

【実体験】クレジットカード不正利用?カード会社の対応に感謝。

私は三井住友カードのクレジットカードを使用している。

銀行口座一体型のものだ。

 

今日の10時過ぎ、ショートメッセージが届いた。

昨日の20時過ぎにAmazonにて、クレジットカードを使用して買い物ができなかったのでそのことかと思い、折り返し電話をした。

 

すると、「不正利用」の疑いがあるとのこと。

 

・スペインのサイトを経由して70000円の買い物。

レバノンのサイトを経由して40000円の買い物。

・タイのサイトを経由して2000円の買い物。

 

全く身に覚えはない。

 

どつやらクレジットカード番号が流出してしまっているとのことだ。

三井住友カードでは60日以内の不正利用は対応してもらえるとのこと。

 

一安心。

 

今後は新しいカード番号になるとのことだ。

 

初めての経験で、ドキドキしたが、三井住友カードへの安心感が増した。

他のカード会社を知らないので比較できないが。

 

流出の原因はどこだろうか?

海外のネットショップでの買い物は、マイプロテインぐらいなのだが。

最近、Amazonに不正にログインしているような形式もあったし。

 

利用明細はちゃんと確認しようと心に誓う。