【教師の仕事術】令和元年度の振り返り【新年度に向けての準備】
今日で令和元年度が終わる。
この1年間を振り返りたい。
①教務主任2年目になった。
仕事の見通しが生まれ、余裕を持って仕事ができた。
自分一人でやるのではなく、同僚を巻き込むことができた。
次年度は同じ部署の人が新しい方になる。
そして、引き継ぎのこともある。
教務主任3年目は、次の人が仕事をしやすくなるように
記録をしっかり残していきたい。
②授業にしっかりと向き合えた。
「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて、実践を重ねた。
しかし、それだけではいけない。
「数学的な見方・考え方」をもっと伸ばせるようにしたい。
【「見方・考え方」を鍛えるための授業デザイン】
①「なぜ~なのか」と「わからなさ」を表現することで,「見通し」を持ち「本質」を捉える。
②自己決定により,「自分事(self-involvement)」とし「思考のベクトル(方向性)」を定める。
③自分事になることで,「ギャップ(え?なんでなん?)」と向き合う。
④「ギャップ」と向き合うことで,思考の「振り返り」を行う。
【「見方・考え方」を鍛えるための教師の指導】
❶生徒に預けることで,授業の中心を「思考の過程(わからなさ)」とする。
❷生徒が対話する対象(他者,教科書,数式など)を用意し,自己決定ができるようにする。
❸多様な考え方が生まれるように,授業の展開や課題を工夫する。
❹本時のゴールを示し,最後に「出力」の場を設定する。
このように授業を展開する。
③「発信(出力)」の楽しさを実感した。
幸せなことに、今年度2回、自分の書いたものが雑誌に載った。
また、2つほど論文で表彰をもらった。
研究会やセミナーでの実践発表を5回行った。
自分の考えや授業の実践を「発信(出力)」することで、
新たに見えるものがあった。
刺激的な「発信(出力)」はトリガーとなり、意欲を引き出す。
そのことがわかってから、発信することがやみつきになっている。
もっと発信をしたい。
次年度は早速3つほどの執筆の機会がある。
いつかは連載や本も書いてみたいと思うようになった。
その日に向けて「発信力」を高めたい。
次年度もがんばろう。