【家庭学習】宿題へのこだわり。学びを習慣とするために。
先日の警報の影響で今日が始業式。
冬休み明けなので宿題の回収をした。
もちろん、数学の宿題もある。
よくある数学の宿題としては以下のようなものだろうか。
・市販のワーク
・先生オリジナルのプリント
私も2年前まで、このような宿題であった。
しかし、多くの場合はただ答えを丸写ししてくるのみ。
その現状を打破しようと、最近は次のような宿題にしている。
・次の学期で使う数学の内容を自分でまとめる。
・まとめた内容をもとに、オリジナルの問題と解答を作成。
今回は約数や倍数、素数など「整数の性質」の内容。
集めた宿題を見ていると、生徒たちの自由な内容に驚くばかり。
・2、3、5、7、9の倍数の判定方法
・ひたすら素数を書いたもの
・約数の数え方のコツ
などいろいろな考えが見られてうれしい。
「自由度の高さ」と「自己決定」が大事だなと実感する。
「自己決定」をすることで、宿題も「自分事」となる。
家庭学習が「自分事」となることを期待している。