【教師の読書】「質問」って大事。
『質問力』を読んだ。
質問力 ちくま文庫(さ-28-1) | 斎藤 孝 |本 | 通販 | Amazon
質問を上手にできるようになるためた。
学びは次の3つ。
①相手が話したい答えたいことを質問する
②見つける側のアンテナ次第で質問は広がる
③beforeとafterを比べる質問は相手も答えやすい
それぞれを見ていく。
①について。
質問について、自分が聞きたいかどうか
相手が話したい答えたいがどうか
の2つの軸で考えるとイメージがしやすいから。
1番理想の質問は
自分が聞きたいかつ相手が話したい内容である。
それが無理でも、
相手が話したいことを質問するようにする。
相手が何を話したいかを
見極める洞察力、リサーチ力が質問力につながると
考えた。
②について。
同じ話を聞いていても、
書き手のアンテナによって質問の数、質が変わる。
自分の質問力を高めるために、
自分のアンテナを高める。
①とも関連があるが、
質問する力は人間性とも比例しているように感じた。
③について。
前回読んだ、雑談の本とも関わる内容だった。
やはり、beforeとafterの比較は
どの人にとっても答える機会が生まれる。
誰にでも、何かしらの内容で以前から変わったことが
あるからだ。
その内容を普段から意識しておくことで、
相手に質問することができる。
雑談力と質問力はつながっていると実感できた。