【教師の読書】「教える」とは何かを学ぶ。
『「教える」ということ』を読んだ。
「教える」ということ 日本を救う、[尖った人]を増やすには | 出口 治明 |本 | 通販 | Amazon
学んだことは次の3つ。
①人間はもともと怠け者である
②「目的」が明確になっていれば調整ができる
③サービス産業モデルで求められる人になる
それぞれの理由を見ていく。
①について。
人間は怠け者であるということにとても納得した。
では怠け者の人間が勉強しようと思えるには
環境が大事になる。
授業では、一人でなくペアやグループの座席にする
授業の問題を生徒にとって興味がでてくるものにする
などがある。
生徒が学習する環境を整えることが
教師の仕事の一つではないだろうか。
②について。
「目的」を共有することは大事だと思えた。
「何のために?」を同僚に対しても
生徒に対しても、大事にしたい。
自分はついつい手段が先行してしまう。
まずは「目的」をしっかりと共有してから、
実際の行動に移していきたい。
③について。
今までは製造業の工場モデルの人が求められていた。
順応で素直で、目の前のことを黙々とこなす人だ。
これからは、サービス産業モデルで求められる。
・自分の頭で考えて行動できる人
・尖った個性を持つ人
・継続して勉強する人
である。
このような生徒を育てるためには、
まず私自身がそのような人になれるよう行動していきたい。