【教師の読書】「コーチング」の原理を学ぶ。
『型破りのコーチング』を読んだ。
学んだことは次の3つ。
それぞれを見ていく。
こちらの発信でなく、
相手の受信する力を高める。
相手の受信機の精度を高めるためには、
こちらの受信機の精度を高める。
まずは相手の話をよく聞くようにする。
②について。
②について。
3つのポイントがすぐに実践できそうであった。
1 教えることを1、2つに絞り、簡略化してみる
2 がんばったらできることしか言わない
3 それができたら状況が激変したことを、本人が実感できる
この中で3が大事だと考える。
自分で実感することで、気づきになり
メタ認知力が高まるのではないだろうか。
③について。
ラグビーの監督でも、
選手の組み合わせやポジションを変えることで結果が変わることがある。
個性を活かせるように、
編集力が大事になる。
授業でも順番を変えたり、
組み合わせを変えたりすることで見えることがある。
いろいろな場面で編集力を大事にしたい。