【教師の読書】「間」を学ぶ。
今日はビートたけしさんの『間抜けの構造』から。
https://www.amazon.co.jp/間抜けの構造-新潮新書-ビートたけし/dp/4106104903
ポイントは次の3つ。
①自分の演技ばかり考えているから「間」がなくなる。
②台詞で説明するから、観ている人の想像力が落ちる。
③1/24秒の、何も写っていないコマを入れる。
①について。
演技でも相手目線が大事である。
授業に置き換えて考えてみる。
自分の演技=教師の教えること
間=生徒が考える時間
生徒目線で授業を考えないから、
一方通行の教えるだけの授業になる。
「間」がない授業は生徒の思考が生まれない。
授業だけなく、普段の会話でも
相手目線で、間を考える。
②について。
これも授業につながると考えた。
台詞で説明しようとすることは、
教師が一生懸命話をして教えること。
それに生徒がなれてしまうと、
どんどん考えなくなる。
教師の信念次第で、
生徒の想像力はどんどん高まるはずだ。
③について。
これには気づかなかった。
銃を打ったシーンで、何もないコマをいれるらしい。
これも、一瞬の間を生むため。
間をつくるためには、
小さなこだわりが欠かせない。
授業でも、誰にも気づかれないところで
工夫をしていきたい。