【教師の読書】読み、書き、話す。すべてはつながっている。
久々の読書。
齋藤孝さんの『読み上手、書き上手、話し上手になれる本』(だいわ文庫)
を読んだ。
大事だと思ったのはつぎの3つ。
①語彙力、要約力、感情を読み取る力が基礎である
②オリジナリティは1%あれば十分。
②オリジナリティは1%あれば十分。
③知的好奇心を持つ
それぞれの理由を見ていく。
①について。
①について。
3つとも自分に不足していると感じた。
この3つの力を伸ばすために、
天声人語の書き写しをやりたい。
類語辞典で調べながら書くことで、
語彙力をつける。
そして、筆者が何を言いたいのかを読みとり、
感情を読み取る。
自分なりの重要なキーワードを3つ選んで、
要約の練習をする。
②について。
とても気が楽になったから。
書くときも話すときも
少しのオリジナルを意識してみる。
③について。
ただの好奇心ではだめだと驚いた。
ただの好奇心ではだめだと驚いた。
マツコデラックスさんは
知識や常識をベースにして、そこからの差異を感じとる能力が高い。
いろんなことに、「なんでやろ?」と
好奇心を持って取り組みたい。
今は書くことだけを伸ばそうとしていたが、話す・聞くもともに伸ばしたい。
そのためには、語彙力、要約力、感情を読み取る力が不可欠だ。