【教師の読書】『いますぐ書け、の文章法』を読み、早速書く。
「あれ?文章の書き方の本だよな?」
途中、タイトルを何度も確認した。
合っている。
文章法を謳っている本だ。
しかし、書き方のことが出てこない。
ハウツーが一切ない。
それでも、全部読んだ自分がいた。
筆者が言いたいことは次の3つ。
①文章書きのマニュアルは存在しない。
②読み手の立場にたって書く。
③だからすぐに書け。
それぞれを見ていこう。
①について。
これが冒頭の驚きの理由。
枝葉末節には書き方があっても、根本原理はない。
相手に伝えたいことがあれば書けばいいのだ。
筆者が唯一言うのは、
「先人の書いたよい作品、よい文章から学べ」
ということ。
すでに書かれたものに、少しだけ「オリジナル」視点が加わればいい。
完全オリジナルでなる必要はないのだ。
心の緊張感がなくなった。
②について。
どうして①のようなことを書くのか。
作者が「相手目線」に徹しているからだろう。
文章を書くのは「サービス」。
書いている者の立場を忘れて、読んでいる者の立場からだけを考えて書く。
誰に向かって書いているか。
この本の作者は、「書きたい気持ちはある。けど、書けない」で困っている人に向けて
書いてるのだろう。
そんなときに「マニュアルはない」と言われると気が安らぐ。
誰に向かって書くか。
それが決まれば、内容は自ずと見えてくるのだ。
③について。
誰に向かって書くかが決まると、早速書く。
いきなり書くのではない。
事前に構想を練っておく。
構想を決めた中で筆を暴走させる。
構想という枠組みがあるから、収まる。
事前に考えていなかったことがどれだけ書けるか。
これが暴走。
ちゃんと読んでもらえる文章にはハードルがある。
そんなもの、書いてから越えればいい。
人の文章も読むし、
自分の文章もなんでも読む。
読んで読んでまた書く。
書かないことには修正もできない。
これを読み終わったら、あなたも書いて欲しい。
「人を変えるために書く」のだ。
体で書く。
頭で書こうと資料を集めるともう終わり。
体力勝負。
トレーニング大好きな私にはぴったりではないか。
誰に伝えるか。
何をオリジナルとするか。
構想を書き出し、すぐに書く。
筆の暴走を止めない。
書いてから、削っておさめればいい。
内なる他者の目で文章を読んで修正する。
また暴走する。
この繰り返した。
文章を書きたくなる。
作者は読み手の背中を押してくれた。
もう一度読みたい。
その気持ちをぐっと堪え、すくに書きたい。
書いて、人を変える。