「わからなさ」を楽しむ数学教師の挑戦。

主体的・対話的で深い学び(アクティブラーニング)を教師も実践!公立定時制高校の教務主任です。

【コラボ】無限にあったら学校を!お金があったら何に使う?【わん吉ブログコラボチャレンジ】

今回はコラボ企画。

 

いつも学ばせていただいている「わん吉」さんの企画です。

 

www.tokuniyarukotonaikara.work

 

お金➀1万円、②100万円、③1000万円、④無限

にあったら何をしたいか。

 

➀1万円あったら・・・

普段どおり過ごす。

 

1万円が増えたからとって、特に行動は変わらない。

 

②100万円あったら・・・

すべて投資にまわす。

 

FXか仮想通貨か、

ハイリスクハイリターンの投資にまわします。

 

③1000万円あったら・・・

500万円を今後の投資に、500万円を今の自分への投資に使う。

 

今後の投資は、リスクの低いものを。

外貨積み立てか株か。

 

残りの500万円で、今の自分に投資をおこなう。

時計、靴、カバン、服など

普段の生活を「もっとがんばろう」と思えるように投資をする。

 

ファッションも自己投資だと考えている。

 

④無限にあったら・・・

「学校」をつくる。

 

私が「校長」として、学校を運営したい。

 

学校の中心は「授業」。

「生徒が授業を通して、成長できる」そんな学校にしたい。

 

週1回、お互いの授業を見る時間を設定する。

医者がカンファレンスで休みにするように、

教師にも「学ばせる専門家」として、研究・研修の場を担保する。

 

先生の給料も高くして、やる気に満ち溢れた人にきてもらう。

 

生徒も先生も日々「学び合う」。

 

そんな学校を日本中につくりたい。

 

今自分にできることは、現任校を

「生徒がイキイキと学ぶ学校」にすること。

 

そのためにも、日々の授業を大事にしたい。

 

例えば、

 

mathteacher.hatenablog.com

mathteacher.hatenablog.com

mathteacher.hatenablog.com

 

こうやって生徒が楽しく学べるように。

日々勉強である。